頭の中のいろいろ

頭に浮かんだことや実際にあったことを記録していく予定。不定期のんひり気まま更新

あたらしい ぶき を てにいれた

前々から欲しいと思っていたBluetoothキーボード。

完全分離型よりも、端末を立てかけて使えるものが欲しかった。

慣れるまでに少しかかりそうだが、特段問題はなさそうだ。

繋がりがやや不安定なときはあるが、遅延は特に感じない。

タブレットではなくスマホで使用しているので、画面が小さいけれどいい感じで満足。

 

ちなみに我らがドンキで購入。

ドン・キホーテ?それともドンキ・ホーテ?

どっちだっけ。

 

英語切り替えは「半角/全角」ではなく、Caps Lockで行うのはなかなかの落とし穴。

@も打てなかったが、説明書にちゃんとサポートページへのQRコードが載っていた。

…と書いてから気がついた。iOSモードにすると、「半角/全角」で切り替えができる。

一気に便利になった。基本的にパソコンのキーボードと同じ感じの使用感。

ちなみにiOSモードへの切り替え方は「Fn キー+Wキー」で可能。その他にWindowsAndroidモードとMacモードがある。

そしてわざわざサポートページを読み込まなくてもちゃんと説明書に書いてあった。流し読みしたことがバレてしまう。

サイズが小さくはあるけれど、十分な機能だと思う。

 

ちなみに購入したのはこれ↓

打鍵音は小さいが、程よい感触でちゃんと打っている感覚があっていい。

個人的にキーボードはガチャガチャ言うのが好きなのだが、軽すぎるのは好きではない。

音がしない、柔らかい感触のキーボードは打っている感覚がないので苦手だが、これはそんな私でも満足いく打鍵感だ。

 

接続方法は、他のBluetooth製品と変わらない。

設定でBluetooth接続を開くと、「keyboard」と表示されるので選択して接続。

これで接続完了のはずなのだが、打ち込み出来るまでに時間がかかる。

その上、一度スマホをスタンドから離すと、再接続をなかなか認識してくれない。

そんなときは設定画面を開いて、FnキーとEscキーを同時押し。

もう一度設定のBluetooth接続画面に戻ると、「ELECOM TK-DCP01」の表示に変わっているので、それを選択すれば再接続完了。

 

接続時に認識するまでやや時間がかかるところと、スタンドに乗せると左上のランプが付くがすぐに消えるので、接続できているのかよくわからないのが難点。

それ以外はいい感じ。

 

総評:★★★★☆